

待ち時間

2012.04.03 (Tue)

外は強風です 

私は今、ちょっと空き時間ができたので更新。

でも特にネタないし・・・。
今日はすご~~~く久しぶりに外部濾過の掃除をしました。
シャワーパイプから出る水流がチョロチョロになって仕方なく 

おかげで水流復活 

IMG_2537_convert_20120403213854.jpg



で、本当に猶予が無くなったエビ掬いのために水草もカットして見えやすくしてみましたが、
みんな奥に隠れて結局意味無かったようです 
カット途中で撮影してみました

IMG_2538_convert_20120403213827.jpg


ちなみに今、空き時間ができたのは旦那様がご飯を食べ終わってくれないから 

LINE?
それって何ですか?
私にはわからない世界にはまってるようです。

皆さん、家の旦那様の行動を熟知してる人ばっかりで驚きです 

とうとう食べてる途中で箸置いてなんか入力してる・・・

明日から晩御飯おにぎりにしてあげるね 

2011.11.04 (Fri)

11月です 

月日の流れるのは早いですね~~ 
クリスマスケーキの予約も始まってます 
そろそろ年賀状の準備でもしましょうか。

その前に・・・・。
冬タイヤにいつ履き替えるか 
いつもギリギリまで替えないで旦那に迷惑をかけてるので今年は早めに・・・・と、思ってはいますがどうなる事やら 



さて、今日の話題は!
水槽の蓋です。

純正の蓋はガラスで重く、たいていぶつけて欠けさせてしまうので困ってたんです。
そこで、いつも御世話になってるまるびえび彦さんに特注でアクリルの蓋を作ってもらいました 

サイズを伝えて作ってもらったのでバッチリです!


40キューブ
RIMG0295_convert_20111104195004.jpg


90規格・・・これは特に大助かり 
RIMG0293_convert_20111104194933.jpg

補強も入れて丁寧に作って頂きました。
ありがとうございます 

あったらいいな~~と思う物をいつも作ってくれるので本当に助かります。
これからも宜しくお願いします 
RIMG0273_convert_20111030205829.jpg

やばい!!

2011.10.16 (Sun)

秋はエビが爆殖するらしいですが、我が家は全くそんな気配ありません 
爆殖してる人もいるのでしょうね 


しかもヤバい水槽があるんですよね。

ヤバいその①
調子は良いのですが、コケがひどすぎる水槽 
落としてもすぐ元通りなので掬う時だけ落としてます  
RIMG0186_convert_20111016204712.jpg

まあ、上のは良いとして、問題は下の水槽。




ヤバいその②

これは本当にヤバいです 
試したソイルがダメのようでヤマト君でも無理らしいです 
みんな流木にくっついてます。
リセットを考えたのですが水草は順調なので現在水草水槽です
RIMG0193_convert_20111016204834.jpg



こんな水槽があるようじゃ爆殖の道のりは遠いですね 



何となくのエビ画像 
RIMG0190_convert_20111016204746.jpg

気になる?

2011.10.09 (Sun)

秋の3連休中。秋晴れで本当に気持ち良いです 
私はどこにも出かけませんがね 



前回アップした水槽の下が気になるという声を頂きましたので草をどけて撮影しました。

水槽の下にアクリルの台を置き、その上に板を1枚乗せてます。
RIMG0166_convert_20111009191631.jpg

横から見るとこんな感じ 
RIMG0167_convert_20111009191658.jpg
草が成長してきて水槽からはみ出てきたので近日中に更に改造予定です。



話は変わり、昨日今日と嬉しい事づくしの我が家。

まずは 
RIMG0169_convert_20111009191516.jpg
福山さんかっこいいね~~ 

当たり着きのビールで初めて出ました 
RIMG0171_convert_20111009191549.jpg
嬉しくって撮影したけど、何が当たるの?
・・・・・マフラータオルだって 

更に!美味しそうな葡萄が送られて来ました 
実はこの葡萄、以前TVで見て美味しそうで1度食べてみたいと思ってた高級品。
なかなか市場に出回らないらしく、店で見かけた事が無かったんです。
それが届くなんてこんなに嬉しい事はありません 
以心伝心とはこの事? 予想以上に美味しい葡萄でした 


こんな感じで家に居ながらにして秋を堪能してます。



不思議 其の弐

2011.07.14 (Thu)

前回に続き我が家の不思議その2を書きます。



実はこの不思議についてはアップするのを悩んだのです。

ひょっとしたら凄く恥ずかしい事なのかも・・・・と思って。

で、知識豊富な人達に聞いてみたり、ネットで調べたりしたのですがわからず、やっぱり画像が無いと判断しにくいだろうと思い、思い切ってアップする事にしました。

今まで散々生き恥をさらしてきた私ですので今更悩むまでもないんですが。

立ち上げた90水槽に先週から謎の白い物体が出現しているのです。

ソイル上の白い部分です。
IMG_2257_convert_20110714215240.jpg


かなりの面積です。

拡大するとこんなです。
IMG_2258_convert_20110714215317.jpg

これが、移動するのです。
しかもライト点灯するといつの間にか小さくなり見えなくなります。
しかし、翌朝には又出現。



こんな感じで流木に付いてたりします。
IMG_2218_convert_20110712230344.jpg

明らかに何かの菌だろうと思うのですが。。。

真横からの画像
IMG_2260_convert_20110714215347.jpg


水槽に良くない物ならすぐ除去しないとなんですが。

パイロットのエビ120匹は驚くほど元気で☆も出ず水槽内を動きまくりツマツマスピードもマッハ級。

これが何なのか?初体験です。


昨日、某工場長に聞いた時、説明しにくいので「スパイダーマンの糸みたい」と言ったら?????だったので例えを言い変えて「豚のアミ脂みたいのです。」と言った所、「じゃあ食べればいいじゃん  」と言われる始末 

こんなのが出て調子良い水槽ってあり得るのか謎です。


«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

蜂兵衛シュリンプ     通称:八熊シュリンプ(^_^)v

Author:蜂兵衛シュリンプ     通称:八熊シュリンプ(^_^)v
八チャンと熊さんの
エビ飼育のドタバタ振りを面白可笑しく綴ってます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

Pika_Mouse

powered by
3ET

フリーエリア


ジオターゲティング

検索フォーム

紅蜂

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

( ̄ー ̄)ニヤリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

